P4252355

台湾のコンビニに絶対置いてある、真っ黒な汁に浸かった卵。「茶葉蛋」と呼ばれる煮玉子だ。
八角や茶葉で煮込んでいるから、コンビニ全体が漢方臭くなるんだな。台湾のコンビニはどこ入っても茶葉蛋の香りに包まれている。




 


P4252349
▲OKマート

台湾にも町のあっちゃこっちゃにコンビニがあるわけです。
「セブンイレブン」「ファミリーマート」がやたら多くて、まるで日本にいるような錯覚を覚えるくらい。ついで台湾ローカルコンビニ「Hi-LIFE」「OKマート」なんかもちらほら点在してるって感じ。
品揃えも日本とそれほど変わらなくって、おにぎりもあれば生活雑貨もあるんです。



P4252352

ホットスナックも肉まんだったり、ウインナーだったり日本とそれほど大差ない。店舗によって、焼き芋なんかも置いてるしね。



P4252351

でも、日本のコンビニと決定的に違うのが、こいつの存在。真っ黒の汁に浸かってる「茶葉蛋」(チャーイエダン)の存在だ。
どのコンビニでも必ず置いてて、値段はどこも8台湾ドル(30円くらい)程度と、とってもお安い。

台湾のコンビニは自動ドアが開いた瞬間、ぷわ~んと漢方のような匂いが鼻をつくのだが、こいつの仕業。八角や茶葉と一緒に、卵を煮込んだ代物なのだ。



P4252355

基本はセルフなので、勝手にすくって



P4252356

ビニール袋にいれて会計してもらう。



P4252358

あえて殻にヒビをいれて、汁を内部に染みわたらせるそうだ。



P4252360

さっぱりとした煮玉子といった味わい。塩味も効いてるから、調味料なしでパクパク食べれちゃう。小腹が空いたときにちょいとつまむのにちょうどいい。











「茶葉蛋」の情報
オススメ度:★★☆☆☆
アクセス:台湾のコンビニならどこでも買える
住所:
営業時間:
定休日:
予算:8台湾ドルぐらい(30円程度)
関連サイト: