P9048088

マレーシア・ランカウイ島のカヤックツアーで「コウモリ穴」に入ったよ。
天井をびっしりコウモリが埋め尽くす、恐るべき洞窟なのだ。
 


P9047795
▲この河をカヤックで冒険する

「たまにはがっちりアクティビティーに参加してみるか!」と、マレーシア・ランカウイ島でカヤックツアーに参加してきたんですね。現地のネイチャーガイドがついて、たっぷり半日間カヤックでマングローブの森をめぐるツアーですわ。



P9047799

「カメラとか水にぬれちゃいけない荷物をこれに入れて!」と渡された防水バッグ。



P9047800

ぷゆ、ってなんだ?
めちゃくちゃ間の抜けた響きだし、なんだったら水を通してしまいそうなんだが。



P9047816

まずはモーターボートでカヤックのおいてある場所まで向かう。



P9047828

河の途中に停まってるボートは、ほとんどが欧米人の裕福な人々の私物。
こういう小さなボートで世界中をめぐってる人たちが立ち寄ってるそうだ。いいな、ボートでの世界一周って。



P9047944

P9047903

ガイドさんに連れられて、マングローブの森をカヤックで漕ぎまくる。
4時間以上漕いでいたので、体中が疲れるわ疲れるわ。腕でこいでるように見えるけど、かなり下半身の筋肉も使ってるんだな。



P9047921

現地語でランは鷹、カウイは大理石を意味するほど、ランカウイ島は鷹がたくさん生息している。
ボートからエサを投げると、木にとまってた鷹たちがぶわ~~っと飛んでくるのだ。



P9047894

岩場にびっしりこびりついてるのは、すべて牡蠣なんだって。
小型ナイフがあれば剥いでその場で食べることも可能。まあ、ちょっとこの生ガキ食うのは勇気がいるがな。





マングローブの葉は、しょっぱい!!

P9047998

右の根っこにぶつかり、左の根っこにからまり、カヤック1隻通行するのがやっとの狭い水路をたどたどしい操縦で抜けていく。素人には細かい軌道修正が大変なんですわ。水中に張った根っこが、魚の隠れ家としても最適で、たくさん小魚も住んでるんだって。
森のなかでガサガサって音がするので目をむけると、仙人みたいな長いヒゲをたくわえたサルがこちらを見ていたり、カラフルな鳥がマングローブの枝で休んでいたりと、自然を堪能できるよ。



BlogPaint

根っこをまえにしてのマングローブ講座。
英語はそれほど得意じゃあないけど、ガイドさんが身ぶり手ぶりをくわえて熱心に教えてくれるので、内容がすっと頭に入ってくる。



P9047967
▲マングローブの根

P9047957
▲マングローブの根っこの中心は、フィルターになっている

マングローブの根っこの中心は、ふかふかした綿のような手触り。
マングローブは汽水域(淡水と海水がまざった水)に生息するんだけど、このふかふかした中心部分がタバコのフィルターのような役割をはたして、塩分の調整をしている。
あんまり塩分取りすぎると、枯れちゃうからね。



P9047968

それでも多すぎる塩分は、葉っぱに運ばれる。
もともと緑色の葉は、塩分がたまると黄色くなり、落葉する。



P9047970
▲かじってみせるガイドさん

だから、黄色い葉っぱをかじると、むちゃくちゃ塩っぱいのね。
かじった断面から塩水が出てくる感じ。これびっくりする味だから、ぜひ試してみてほしい。




コウモリ穴は、天井にぎっしりコウモリがとまってる!

P9048081

マングローブの森を満喫して、カブトガニも食べて、4時間におよぶカヤックツアーを満喫。
最後に立ち寄るのがコウモリ穴だ。
マングローブの森のなかにある洞窟なんだけど



P9048094

天井に・・・



P9048088

P9048098

び~~~~っしりコウモリがとまっているのだ!!

黒くて丸いの、すべてコウモリですから!
とてもじゃないけど数え切れないほど、びっしりとコウモリ。
いっせいにとびかかってきたら、パニック起こしそうだわ。



P9048103

洞窟のてすりには、コウモリのフンが落ちまくり。
カヤックツアーとセットで見学してみてくださいな。





【「コウモリ洞窟」への行き方】


1:マレーシアのランカウイ島へ行く


P9047903

2:タクシーなどでタンジュンルーリゾートへ行って、カヤックツアーに申しこむ

3:ツアーの途中でコウモリ洞窟に立ち寄ったよ。



▲とはいえ、必ず立ち寄るのかどうかは不明。プランによるはず







「コウモリ洞窟」の情報
オススメ度:★★★☆☆
アクセス:マレーシアのランカウイ島から「タンジュンルー」へ。
住所:Tanjung Rhu , Malaysia
営業時間:
定休日:
予算:カヌーツアー250リンギット(6000円ぐらい)
関連サイト:VELTRAのツアーコース